スポンサードリンク
<< 冬のマダイ釣りを極める | TOP | 釣れた魚のおろし方マニュアル 3枚おろしをマスターする >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

メダイ釣り釣果速報


メダイ釣り釣果速報



メダイ釣り&目鯛の食べ方集
メダイの食べ方
メダイ釣りについて
メダイ釣りに行ってきました。釣りポイントは福井県美浜沖「大グリ」です。
風が強く、海の状態もウネリが強くメダイ釣りには不向きな状況(どんな釣りにも最悪なコンディションでした。)でしたが80cmクラスのメダイを船中全員で(6人乗船)48匹釣りました。思わぬ良い釣果でしたので今回のメダイ釣りは大満足でした。
メダイに混じりハマチ、ワラサ(メジロ)、真鯛がフロックで釣れて嬉しいお土産もGETできました。釣りあげたマダイは70cmちょっとオーバーしたちても立派なサイズでした。(驚)この日のメダイ釣りは付けエサにイカ切り身、冷凍ホタルイカ、沖アミを状況により使い分けて使用しました。
釣れた真鯛はなんと冷凍ホタルイカにヒットしました。これには遊漁船の船長もビックリされていました。海上釣堀では冷凍ホタルイカでマダイが釣れることが
多いですが自然の釣り(天然マダイ釣り)で冷凍ホタルイカでマダイを釣ったのは初めてで、とても貴重な釣り経験ができてうれしかったです。
良く考えるとメタルジグや大きなタコベイトを付けたインチク釣り、真鯛ラバジ釣りでもまだいが釣れるので、ほたるいかでマダイが釣れても全然不思議では
無いのですが・・・。とにかく、貴重な真鯛釣りの体験ができてとても嬉しかったです。さすが「オオグリ」です。
午前中にこのデカイ真鯛を釣ってしまって集中力が切れかかりましたがお昼前から今回の本命魚「メダイ」が釣れだしてきました。メダイのアタリが止まったら
今度はハマチやワラサ(メジロ)などの青物が釣れ、青物魚のアタリが止むとまたまた目鯛が釣れ出す・・・これには船中大盛り上がりでした。
春、秋はともかく、この大グリのポテンシャルの高さの体感した日でした。
釣れたポイントは意外とピンポイントで他にも遊漁船は数船近くにいましたが、釣れているのはこの遊魚船のみです。若狭湾では大きい釣りポイントである
大クリのクリでも数メーター、アンカー(錨)を入れるポイントがずれるとまさに天国と地獄なのだなぁと身にしみました。
釣れたメダイを全て味噌漬けにしました。京風に言うと「西京漬け」です。白みそでメダイを漬けこみます。白ミソ代が結構高くつきますが、
メダイ料理に味噌漬けは最適なレシピで、焼いて食べると高くついても満足できるものです。メダイ釣りはまだまだメジャーな釣りでは無いですが冬に釣りとしてこれからどんどんメジャーで人気のある釣りに変わりゆくこと間違い無しでしょう。


 にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
| メダイ釣り釣果速報 | 釣果速報情報 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ